【GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代】や【ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代】でお馴染みアダム・グラントの新作【THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す】が【Audible聴き放題】に追加されてたので早速レビューしたいと思います‼
あなたの考え、時代に合ってますか?
人それぞれ考えや価値観は違って当たり前です。仕事やプライベートも人が介入することには、思考のフィルターを通して選択した結果です。
当然、正解ばかりではなく、失敗も数多く人生の中で起こります。
しかし、人間は一度選択した答えを、違う意見に変えれる人は多くありません。
違う答えにする法が間違っていると思うのが人間の心理だそうです。
しかし、今の時代【考え直す】力がなければ、プライベートも仕事も上手くいきません。
その理由は、世の中の変化があまりにも早いからです。
今、老害と言われる人たちは、昔の価値観を若者に押しつけている人達の事を言います。そんな人たちが新しい時代についていけないのは当然ですよね?
例えば、理想の夫婦関係があなたの中であったとします。その理想の価値観はいつ形成された考え直します。仮に10年前からその価値観があったとしたら、もう一度考え直す必要があるかもしれません。
だって10年前のあなたは、今の生活も違えば、思考も変わっているかもしれません。10年前の理想の夫婦関係が正解の可能性は疑う余地ありです。
一番簡単な思考方【ソクラテス問答法】
では、どのようにして考え直すかと言えば、一番シンプルなのは【ソクラテス問答法】だと思います。
何かテーマを決めて、「なぜその選択をしたのか」「その選択を重要視した理由は」「その選択にはどんな意味があるのですか」と質問を自分自身にしていく方法です。
質問するポイントは(例)
- 質問の明確化(別の方法で説明するとどうなりますか?)
- 前提調査の質問(この問題の前提はなんでしょうか?)
- 証拠の質問(実例に何がありますか?)
- 視点の質問(代替え案は考えられないか?)
- 影響と結果(その前提の結果はdおうなるだろうか?)
- 疑問の質問(なぜ自分はこの疑問を持ったのだろうか?)
このようにどんどん自分に質問して、自分の考えを明確かして、スコトーマを外していく作業です。
もっと詳しく知りたい人はメンタリストDaiGo さん著書【悩む力ー天才にすら勝てる考え方「クリティカル・シンキング」】を一読する事をおすすめします。
反対の意見も取り入れよう
凝り固まった考えはなかなか頑固です。いくら柔軟に変化させようとしても、今までの考えが邪魔をします。
そんな時は、逆に自分の考えと反対の意見を参考にすべきです。
逆の意見を理解しようとする事で、より柔軟な考えができるそうです。
研究者になった気持ちで考えよう
一度考え直した答えが、正解とは限りません。そこで著者は実験を行っている科学者の気持ちになり、結果を観察することを進めています。
そうすることで、一度出した答えに固定されることなく、間違っていたと感じたら、また考え直し、自分の中の最適解を見つけ出すことができます。
考え直すこと自己成長しよう
【考え直す】って面倒くさいし、できるならやらないほうが楽ですよね?でも、今の自分をこの先死ぬまで続けても成長する事がなく、ただの老害になるのが関の山です。
時代に取り残されず、自己成長し続けるカギが【考え直す】という事だと【THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す】を聴いて感じました。
皆様も一度お聴きになることで得れるものがあるとおもいますので、ぜひダウンロードしてみてください。
合わせて聴きたい一冊。
やはりアダム・グラントを知るきっかけになった一冊【ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代】をおすすめします。このブログを恥ずかしげもなく続けられるのもこの本のおかげでもあります。
コメント