皆様、オーディオブックライフを満喫されていますか?今回は、オーディオブックのキャラクターとそれを生き生きと演じる声優さんの相性が最高に良かった作品をピックアップしました。内容はもちろん素晴らしいのですが、声優さんたちがそれぞれのキャラクターに見事に命を吹き込んでいる作品を厳選しました。それらの作品をダウンロードし、どうぞお楽しみください
【audiobook.jp編】
国内最大手のオーディオブックサービス、audiobook.jpからのおすすめ作品をご紹介します。audiobook.jpはナレーションにこだわりを持つサービスで、SEや間の取り方など、細部までこだわりが感じられます。audibleで配信されている同じ作品でも、声優が異なることがあるので、是非audiobook.jpのこだわりを体感してみてください。
【夢をかなえるゾウ1/水野敬也(著)】
オーディオブックが普及しだした 初期の頃から配信されている本作は、夢を叶える神様 ガネーシャのキャラを存分に表した ナレーションになっております。 関西弁でメタボの憎めない 神様を、声や 喋り方で 絶妙に表現しており、audiobook.jp版だけの仕様になっております。 Audible 版は少しイメージが違って癖がないです。 断然audiobook.jpを強く推奨します。
【もものかんづめ/さくらももこ(著)】
漫画 ちびまる子ちゃん の作者でエッセイでも有名なさくらももこさんの 初 エッセイ作品集です。 ちびまる子ちゃんとは違う ブラックジョーク 溢れる内容で、 さくらももこさんのファンの間では名作と言われる 本書です。 ナレーション担当は アニメ ちびまる子ちゃんの まる子役 TARAKOさんがされており、 まる子が朗読してくれているような感覚に陥ります。
直木賞作家【朝井リョウ】さんもこのエッセイシリーズに 影響されており、 ご自身のエッセイにも反映されている作品です。
【さるのこしかけ/さくらももこ(著)】
先にご紹介した 【もものかんづめ】の エッセイシリーズ 第2弾 作品です。 内容はより ハードになっており、 深くさくらももこさんを 知ることができます。 笑いも ふんだんに盛り込まれていて、聞くだけで心が軽くなる作品。
【AV男優しみけん ~光り輝くクズでありたい/しみけん(著)】
今では超有名人の AV 男優 しみけんさんの処女作 です。 AV 男優になる経緯や、現場のリアルな状況を、求められる人材 など AV 業界の全てを知ることができ、 しみけんさんの人間性が現れた、 とてもいい作品です。 声優さんがバカみたいな下ネタを真面目に ナレーションしてるのが すごく 笑えて、 「プロってすごいなあ」と感じる作品です。
事実婚をしていた【はあちゅう】さんが編集者だったみたいです。
【君の膵臓をたべたい/住野よる(著)】
完全に私の好みだと思うのですが、 膵臓を患った 女子高生【さくら】の声が凄まじく キャラに合っていて可愛いです、 もう一人の主人公男子高校生【はるき】の声もクールでいい味を出しており、【 さくら】の親友の声も誰かは分からないですが 聞き覚えのある声でした。知っている方がいれば是非教えてください。
【audible編】
Audibleからもおすすめの作品をご紹介します。Audibleでは芸能人がナレーションを務める作品が多く、個性的で興味深い作品が揃っています。
【超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由/TESTOSTERONE (著)】
TESTOSTERONEさんのおバカでマッチョなキャラが ナレーション とばっちり 合っており、 初めて聞いた時は衝撃を受けた作品。 特に 第1作目がバチバチにキャラが押し出されているので、 おすすめの作品です。 他のシリーズも面白いので 是非聞いてください。
【火花 /又吉 直樹 (著)】
Audible では 芸能人の方がナレーションを進めていることが多いのですが、 こちらの作品は俳優の堤真一さんが声を担当されています。 内容は 若手お笑い芸人の話なのですが、 ボケのセリフや、笑いを誘うとこでも違和感なく堤真一さんの渋い声が合っており、 感動するシーンでは味のある雰囲気を出していて、完璧としか言いようない作品だと思います。 私は 何回も聞きました。
まとめとして、声優の演技力とそれが物語に与える影響は計り知れません。オーディオブックでしか体験できない、声優による演技をぜひ楽しんでください。
あなたへのおすすめ関連記事
コメント