人気ボーカルユニット GReeeN の名前や曲を知っている人は多いと思いますが、本当の素顔や生い立ちを知っている人は、熱心なファン以外にはあまり知られていないでしょう。
私自身「キセキ」のようなヒットソングは聴いたことがあり、彼らが顔出しNGで活動していて、全員が歯科医師であることぐらいしか知りませんでした。しかし、このオーディオブックを聞くことで、ユニットの結成背景、家族構成、メンバー間の関係、そして彼らが顔を出さずに活動している理由など、GReeeNの隠された素顔を知ることができました。
今回はこの作品のおすすめポイントを解説したいと思います。
なお、この作品は Amazon が運営するオーディオブックサービス Audible の聴き放題対象作品となっていますので、未登録の方は無料で視聴することが可能です。
【ノンフィクションなのに完璧すぎる青春ストーリー】
この作品は2011年から長い年月をかけてノンフィクション作家・小松成美により取材された書籍です。
大概の自伝書籍は「苦しみや努力を乗り越えて」という要素が多く織り込まれますが、この作品は「好き・楽しい・友情」などのポジティブな要素がたっぷりと盛り込まれています。
リーダー HIDE さんの生い立ちから話はスタートします。【充実した寮生活・ここにいた最高の仲間・バンドの友人関係】中学校から高校生までの高知県で過ごした、キラキラしすぎた青春ライフが語られています。その後、東京移住、GReeeN結成、メジャー契約と順調に話は進んでいきます。
そんなうまく出来すぎた話は、普段の私では反感すら覚えるのですが、HIDEさんの魅力に完全に飲み込まれて、聞いている途中から早くもGReeeNのファンになっていました。
【ポジティブすぎる人間性と、周りを巻き込む人間性、音楽への愛情。】この3つが HIDE さんが大成功を手に入れた要因だと感じました。
一視聴者にまで影響を与える HIDE さんのパワーは本当に凄いと思います。
是非、あなたも本作品のポジティブパワーに感化されてみてください。
【実兄がプロデューサー】
これは私の知識不足なのかもしれませんが、楽曲制作とプロデュースを実兄が行っていたということが意外でした。
話の中でも兄との思い出や、若かりし頃の話も前半に登場しますが、後半になるにつれてどんどん製作に携わるようになり、最終的にはプロデューサー兼所属レーベルの社長になります。
このお兄ちゃんの生い立ちも面白く、勉強ができる肉体派ヤンキーという特殊なポジションで、バンドでメジャーデビューもしており、名曲「キセキ」が後押ししたことで完成された作品だそうです。
また、この2人の両親も少し特殊な夫婦なので、興味ある方は Audible でぜひお聞きください。
【歯科医師は金のためにしていない】
リーダー HIDE さんのお父さんはお医者さんで、先に登場した兄や HIDE さん自身、幼い頃から医者になることを望まれていたようです。
しかし兄は早いうちから音楽に魅了され、HIDEさん自身は裏原ファッションに惹かれ、ファッション業界を志すことになります。しかし、それを聞いた母の一言で、現実的な可能性がある歯科医師を再び目指すことになります。
他のメンバーもそれぞれ家族との約束や思いがあり、メジャーデビュー契約の話が来ても誰も乗り気にはなりませんでした。そこでリーダー HIDE さんは断られる前提で「顔出しNG・ライブ活動なし」という条件を出し、ユニバーサルミュージックだけが条件を飲み込むことにより、GReeeNはメジャーデビューすることになりました。
このいきさつもすごく面白いので、ぜひ、この興味深い物語を自分の耳で体験してみてください。
コメント